進路サポート

卒業時における大きな目標は、国家試験合格と進路決定です。本校では進路指導の一環として次のサポートを行っています。


 担当者、担任等を中心に進路に関する個別相談を実施します。3年生を中心に行いますが、1,2年生からの相談も
受付けています。


 学校に来た事業所様の求人票は校内に掲示します。
 平成28年度は約250件強の求人をいただき、実際にそこから就職先を決定した学生も多数います。
 求人は静岡県内に限らず、全国から寄せられています。募集業種も、病院、鍼灸マッサージ治療院から、在宅マッサージ、スポーツ、美容の分野まで多岐に渡り様々な業種から寄せられています。

  平成28年度 平成27年度 平成26年度
求人数 267件 236件 228件
求人倍率 6.0倍 5.4倍 4.3倍


●平成28年度求人年齢層、県別データ


(※)その他は千葉、埼玉、大阪、山梨、岐阜、福岡、長野、群馬、京都など



 毎年、本校主催の進路ガイダンスを実施しています。形式は、事業所(病院・治療院等)がブースを設け、人事担当者と学生が直接面談をするといった形式です。例年約45前後の事業所が参加してくれており、治療院等の人事側として本校卒業生が来場することもあります。

 
 原則として3年生は全員参加となりますが、1・2年生も参加可能です。
このガイダンスでは、直接進路決定に結びついたり、業界の内容を知ることもできるため、自分の将来のステップアップになるでしょう。
 


 学校のカリキュラムとは別に職業意識を高めてもらうため、外部企業や治療院の方を招聘してのスキルアップ講義
を開講しています。在宅、開業、スポーツ、あるいはマナー講座のような業界そして社会人として必要な知識・認識
を身につけてもらうのことを目的とします。