卒業生講演を行いました

11/17(日)卒業生講演を開催しました。今回の講演は、来年度から入学が決まっている方へのプレスクールの
一環、そして在校生への職業意識向上を中心に計画したものです。
当日は講師に (株)ははごころ 東海在宅ケアマッサージ(静岡県沼津市)の寺地健作さん(H14年度卒)を
お招きして、在宅医療業界についてお話頂きました。

寺地さんは、全日本鍼灸マッサージ師会、静岡県鍼灸マッサージ師会等の業団体に加入、更には、沼津市鍼灸マ
ッサージ師会会長を務めるなど、積極的に業界発展のために活動しています。

構成は、講演と実技。講演では、自身が鍼灸マッサージ師を目指したきっかけ、在宅マッサージという仕事を
している上でのやりがい、苦労、喜びなど画像等を使いながら具体例をあげてお話下さいました。

実技では、在宅マッサージの実際として、各部位へのアプローチとして技術を披露してくれました。
来年度から入学の皆様には、大変いい刺激になったと思います。
熱心にメモ等も取って頷きながら聴講している方も多く見られました。

鍼灸マッサージ師として活躍している卒業生の話は、これからこの道を目指す皆には、将来の自分の姿と重ね合
わすことができる機会ではないでしょうか?先輩の姿を見て大いに学習に励んで頂きたいと思っています。
寺地さん、ご多忙の中本当に有難うござました。