施設紹介

施設紹介

「熱海」という自然豊かな環境が、
学習意欲を高め、質の高い医療人を育成。

基礎学習、鍼灸、あん摩マッサージ指圧など幅広い学習経験が積めるように配置された教室、実習室には数多くの設備機器も備えております。

実習室(第1校舎)

基礎医学、鍼灸、あん摩マッサージ指圧など幅広い実習経験が積めるよう、明るく開放的に造られていて設備も万全です。

図書館(第1校舎)

現在、一般・雑誌合わせて蔵書数、約4,000冊です。勿論、図書の貸出も行っています。
また、ビデオ資料も図書室内設置のビデオテレビで視聴できます。
開室時間は月曜~金曜が9:00~20:00、土曜日が15:00~19:00となっています。
卒業生にも開放していますのでご利用下さい。
(※卒業生の図書室使用についての詳細は「校友会:図書室の利用」をご覧下さい。)

普通教室・学生ホール(第1校舎)

(左)4階にある学生ホールは、クラスメートや先輩との交流の場として開放されています。
(右)普通教室は2,4階に設置。講義は勿論のことクラスメートとのコミュニケーションの場として多くの思い出を創る場所でもあります。

実習棟全景と屋上

平成26年3月に完成した実習棟。第一校舎の前に建設し移動にも便利。
主に、臨床や実技に適用する施設を中心に配置し、より臨床能力の高い鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、スポーツトレーナーの育成を目標としています。
屋上ではアスレティクトレーナーコース生がストレッチなどのトレーニングが出来るよう人工芝を敷いています。

実技実習室(実習棟)

実習棟に設けられた実技実習室。
新たな環境で、あん摩マッサージ指圧、鍼灸実習を行うことで、質の高い教育の提供と優れた技術を得ることができるでしょう。

総合臨床センター(実習棟)

平成26年3月に完成した実習棟内に移転した臨床センター。
外来患者施術や卒後研修生の学びの場となります。

トレーニングルーム(実習棟)

トレーニングルームはアスレティクトレーナー専攻コースでのトレーニング学習の他、一般やアスリートに対する運動指導等にも使用。
シャワー室も完備しています。

基礎医学実習室&多目的教室

基礎医学や専門科目を学ぶ教室として設置。
多目的教室では、授業以外の講義やゼミナール、アスレティックトレーナー専攻コースの講義にも使用していきます。