社会人から学ぼうと考えている皆様へ

幅広い年齢層の学生が共に学んでいます

年齢制限はありません。あなたの夢に一歩近づいてみませんか?

 東海医療学園専門学校では、入学に関して年齢による制限は一切ありません。現在でも、40代、50代から入学を志願する人も多数います。下のグラフが示しているとおり、幅広い年代の学生が在学し国家資格取得に向け学んでいます。

学 科 名 入学時年齢 入学時最高齢
鍼灸マッサージ科 26.8歳 61歳
鍼 灸 科 35.2歳 60歳
※平成28年度、在校生データ(1~3年生合計)

「働きながら学ぶ」鍼灸科(夜間部)では、そんな皆さんを応援しています

 鍼灸マッサージ科(昼間部)、鍼灸科(夜間部)在籍の学生ともに入学後、多くが学業に支障のない範囲でアルバイト等をしてしています。
 特に鍼灸科(夜間部)では、昼間は定職を持ちながら学んでいる方、ご家庭の主婦の方など、様々な学生が在籍しており、限りある時間を有効に使い資格取得に向けて頑張っています。


 また、定年退職後も「第2の人生を、地域医療に貢献したい」と考えている方や、国家資格の取得という目標の為に再び勉強をしたいという学生なども多く在籍しています。


■ 設置学科

 学 科 名  定員・修業年限等  取 得 資 格
 鍼灸マッサージ科  昼間部40名・3年男女  あん摩マッサージ指圧師、
 はり師、きゅう師の国家試験受験資格
 鍼  灸  科  夜間部20名・3年男女  はり師、きゅう師の国家試験受験資格


■ 授業時間

鍼灸マッサージ科(月曜~金曜)
1 限 9:00~10:40
2 限 10:50~12:20
3 限 13:00~14:30
4 限 14:40~16:10
 
鍼灸科(月曜~土曜)
1 限 18:00~19:30
2 限 19:40~21:10


社会人を対象とした入試制度も充実

学生の割合は社会人が6割。これから学びたい皆様を応援します。

 冒頭のグラフが示しているように、本校在校生の割合は高校新卒以外の方が約6割を占めています。
「医療分野で地域の方に貢献したい」「第2の人生として鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師を目指したい」・・・・。 志望理由は人それぞれです。
 また、入学前の職業も会社員、公務員、自営業の方、エステ等の美容分野や福祉分野等で活動され、その経験を今後、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師として活かそうと考えている方・・・。こちらも様々です。 本校では、人生のステップアップを目指し、勉強している学生が多数在籍しています。

そんな方々を応援するため、学士・社会人特別入学試験を実施しています。

●学士・社会人特別入学試験
 受験資格として、学士は「日本国内の大学(短大)を卒業した者、または卒業見込の者」、社会人は「高校を卒業した者、またはそれと同等の学力があると認められた者」となっています。試験科目は両区分とも小論文と面接となります。

また近年、他の医療国家資格を保有し、更に鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の資格を取得して医療、福祉、スポーツ等の分野で幅広く活躍しよう、と考える方も増えてきました。そんな方々のニーズに対応するため、


「医療資格保有者入学試験」も実施


●医療資格保有者入学試験
 すでに他の医療国家資格をお持ちの方で、更に鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得したいと考えている方を対象とした試験です。試験科目は面接のみになります。