令和5年(2023)度生 AO入学募集要項

令和5年(2023)度生 AO入学募集要項
 
 

AO入試とは

AO入試とは志願者自身の人物像を学校が求める学生像(アドミッションポリシー)と照らし合わせ、志願者の「適正」「高い目的意識」「医療人としての素養」などを総合的に評価する選考方法です。

アドミッションポリシー

①明確な目標を掲げ、その達成に向けて努力することができる人
②他者を思いやり、尊重することができる人
③生涯にわたり、自己研鑽に努めることができる人
④自らの職業を通じて、社会に貢献する志を持つ人

出願までの流れ

 

学校イベントへの参加

オープンキャンパス・学校説明会などへ参加して頂くこくで、アドミッションポリシーを理解して頂きます。エントリーする上で必須となります。

  エントリー 

アドミッションポリシーを理解し、「ネット出願」ページから、期限までに提出して下さい。

選  考

小論文・面接により、目的意識や意欲を確認し、医療人としての高い素養があるかを中心に選考します。

選考結果の通知

選考結果はネット出願「マイページ」で確認できます。
「出願認可番号」が通知された方は出願の許可となります。
 

※出願認可番号は、合格癌号ではないので注意して下さい。

出  願

ネット出願にて出願の手続きをして下さい。また、必要な提出書類を出願締切日までに、郵送または持参にて提出して下さい。

合格通知発送
入学手続き

入学手続期間中に所定の手続きを行って下さい。
手続き完了後、入学許可書を送付します。

プレスクール
事前課

入学までに、プレスクール(2~3回)による来校、事前課題の提出などを行います。

 

エントリー方法と受付期間

本校のアドミッションポリシーを理解し、下記に該当する者
(1)高等学校を令和5年3月に卒業見込みの者
(2)オープンキャンパス、入試説明会、個別学校見学に1回以上参加している者 (3)本校を第一志望とし、専願できる者


●エントリー受付期間

試験日程  エントリー受付期間
A日程
 6/1(水) ~ 8/25日(木)
B日程  8/29(月)~9/21(水)
C日程  9/26(月)~10/13(木)

●エントリー方法

受付方法

エントリーは「ネット出願」画面から行って下さい。
エントリーに際し、選考料、提出書類は必要ありません。


 

選考内容と日程

選考内容:小論文(400字)、面接
持物:筆記用具、受験票(ネット出願画面からダウンロードして下さい)

試験日程 選考日 集合時間 小論文 面接
A日程 8/27(土) 9:20
開門 9:00
9:30~10:00 10:10~
エントリー番号順に実施
B日程 9/25(日)
C日程 10/16(日)

試験会場:東海医療学園専門学校 交通アクセス
選考方法:上記選考内容を基に、アドミッションポリシーと照らし合わせて選考します。

選考結果

●選考日より3日後以降、ネット出願画面「マイページ」から確認できます。
●合格内定者には「出願認可番号」が付与されます。「マイページ」の「お知らせ」欄で通知しますのでご確認下さい。
●出願認可番号の付与が合格ではありませんのでご注意下さい。

 

出願と入学手続き

入試認可番号」が付与された人は同封されていた者は、下記の通り出願して下さい。

出願期間

区 分 出願受付期間 入学手続締切日
A日程 9/5(月)~ 9/22(木) 10/14(金)
B日程 10/3(月)~ 10/14(金) 10/28(金)
C日程 10/24(月)~ 11/4(金)

11/18(金)

※原則として上記期間に出願のない場合は、出願辞退と判断しますが、事前にご連絡頂ければ、納付の猶予等(12月末頃まで)の対応は可能です。

提出書類

提出書類 記入にあたっての注意事項
調査書 出身高等学校の調査書。卒業見込み年度が記載されているもの。
合否通知用封筒
本校所定封筒(クリーム色)に郵便切手344円を貼付し、必ず本人に届く住所を記入して下さい。
入学選考料 10,000円


合格通知と入学手続き
①出願書類確認後、1週間以内に合格通知等、入学手続き書類一式を送付します。
②入学手続き締切日までに手続きを行って下さい。
※期間内に手続きをしなかった場合は、入学辞退と判断します

入学手続きに関しての諸注意
・合格者は所定の期間に手続きを【学費納入(入学手続分)​​​​​】を行って下さい。
・手続き完了者には手続き締切日以後、『入学許可書』『誓約書』等を郵送いたします。
・手続き完了者には、所定の期日までに健康診断書を提出していただきます。(入学許可書と一緒に所定用紙を同封いたします。)
・入学前3月31日の午前中迄に入学辞退を申し出た場合は、入学金を除く授業料、施設管理費は返還いたします。