やっぱりスポーツは素晴らしい!

やっぱりスポーツは素晴らしい!

センタースタッフの前田です。
新型コロナが流行し社会活動が制限される中、スポーツ大会や部活動も厳しく制限がかかってきました。けれど、ワクチンの接種が拡がり新型コロナに対応する生活を実践していくことで、徐々にスポーツの世界も活気を取り戻してきています。

 10月9、10日と静岡県のジュニアテニス選手の強化練習会。10月11〜17日まで浜松ウィメンズオープンテニス大会にオフィシャルトレーナーとして参加してきました。
 浜松ウィメンズオープンテニス大会は、毎年国際大会として行われてきましたが、今年は国内大会として有観客で行われました。感染対策をしながらの大会はいつもの大会とは雰囲気も違いました。観客席も密にならないように入場制限。その代わりに、パブリックビューイングを設置し試合を中継したり、Facebookで試合をライブ配信したりと大会運営に関わるスタッフの方々のご努力が随所に見られる大会となりました。
 強化練習会で必死に練習するジュニア選手や、試合に臨むプロ選手の気魄あふれるプレーなどスポーツの良さを改めて実感した帯同になりました。

500500500

 今回の帯同で感じたことは、“早くコロナ前に戻りたいね“という言葉を聞きますが、戻るのではなく『コロナに対応して進化していくことの重要性』でした。たくさんの人が悲しみ、辛く厳しいコロナとの戦いを経験しました。その経験をもとに、勇気を持って試行錯誤しながら挑み、進化した日常を取り戻していくことができたらいいなと強く感じた帯同でした。
 この経験を日々の臨床やセンター運営にも活かしていきたいです。