第5回東洋療法セミナー

第5回東洋療法セミナー

 センタースタッフの前田です。
昨日(11月14日)、静岡県鍼灸マッサージ師会主催の第5回東洋療法セミナーに講師として参加させていただきました。

 午前中のテーマは、『全鍼体操』講師の先生は、寺地健作先生(全日本鍼灸マッサージ師会)。
午後のテーマは、『脊柱管狭窄症』をテーマとして私がお話させていただきました。

 午前中の講師である寺地先生も東海医療学園の卒業生です。お会いする機会は少ないのですが、以前、本校主催のハワイで行われた実習にご一緒させていただいたのは思い出深いです。
 また、7月に発生した伊豆山の土砂災害の際に、ボランティアでの鍼灸マッサージで一緒に活動させていただいた先生方にもお会いすることができました。ボランティアに熱海まで駆けつけていただいた際のお礼をお伝えすることができ、本当に良かったです。

 同業者として働いていても、なかなかお会いすることのできない先生方も多く、お会いさせていただける良い機会となりました。さらに、会場を出て歩いていると専門学校時代の同級生と偶然にも再会。お互いにビックリでした。

 今回、このような機会を与えてくださり、コロナ禍の中、講義や実技の準備を丁寧に進めてくださりました静岡県鍼灸マッサージ師会の皆様に感謝申し上げます。