職業実践専門課程認定校

職業実践専門課程とは

 平成26年4月より文部科学省が定めた新課程で、専修学校の専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを、「職業実践専門課程」として文部科学大臣が認定して奨励することにより、専修学校の専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的とするものです。
文部科学省ホームページより)



認定の条件は?

職業実践専門課程の認定には条件があり、その条件を充足することで初めて文部科学大臣から正式な認定
を受けることになります。その条件とは以下のとおりです。

(1) 修業年限が2年以上。
(2) 専攻分野に関する団体等と連携して、授業科目の開設その他の教育課程の編成を行っている。
(3) 関係団体等と連携して、実習、実技、実験又は演習の授業を行っていること。
(4) 修了に必要な総授業時数が1700単位時間以上又は総単位数が62単位以上。
(5) 団体等と連携して、教員に対し専攻分野における実務に関する研修を行っていること。
(6) 「学校関係者評価」を行い、その結果を公表していること。
(7) 学校関係者評価において、関係者として企業等の役員又は職員を参画させていること。



どれくらいの専門学校が認定されているの?

平成26年3月(平成25年度)の発足から3年が経過し、以下の学校数が認定を受けています。

年度 学校数 学科数
平成25年度 467 1,364
平成26年度 295 675
平成27年度 272 501
合 計 833(29.5%) 2,540(36.2%)

※合計欄の( )内の数字は全専門学校数(2,823校)、修業年限2年以上の全学科数(7,023学科)
に占める割合。(専門学校数、学科数は平成27年学校基本統計による。)
※合計欄の学校数・学科数については、既に認定を受けた学科を有する学校が別学科を申請して
いること、認定取消し校がある等により、合計と合致なっていない。


 
職業実践専門課程認定校は全国の専門学校の約30%が認定を受けています。本校もその中の1校と
して、今後とも職業教育に特化したカリキュラムを編成し、あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師、
スポーツトレーナーとしての有為な人材の育成に努めていきます。