クリスマスと資格試験!?

クリスマスと資格試験!?

 今日は、クリスマス!!チキンやケーキを買って足速に家路に着く人、プレゼントを心待ちにしている人、土曜日なので皆んなでお出かけする人などなど、楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

 本校は、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得するための専門学校です。年に1度の国家試験は2月の最終土曜と日曜の2日間。もう試験まで2ヶ月となりました。3年生の学生さんは、必死に試験勉強に励んでいることと思います。

 さて、クリスマスにはサンタクロースがつきものですが、皆さんも資格を取ればサンタクロースになれることをご存知ですか?フィンランドの財団が公認する『公認サンタクロース』という資格があるんです。しかし、なかなか条件が厳しい。。。


公認サンタクロースになるための条件
 ・結婚している
 ・離婚歴がない
 ・子供がいる
 ・体重120kg(衣装や装備を含めて)
 ・サンタとしての活動経験
※上記の条件を満たした上で試験に合格する
 資格試験の会場までは、必ず自宅からサンタクロースの衣装を着て移動しなければならない。

さらに、体力試験に合格しないといけません
 ・プレゼント入りの袋を担いで50メートル走
 ・高さ2.8メートル、幅1.2メートル角の煙突にハシゴで登り切り、煙突に飛び込み暖炉から出る
 ・暖炉に置いてある牛乳を飲み干し、さらにクッキーを6枚食べる
※上記内容を、2分以内に行う。

プラス面接試験があります。
 ・英語かデンマーク語で長老サンタからの面接

ここまでの試験に合格できたら、世界サンタクロース会議で宣誓文を読むことで公認サンタクロースと認められます。(ホー、ホホホというサンタならではの言葉が宣誓文になります)

これはすごく難しい。。。難関試験です。
アジアでは、1名の日本人サンタクロースがいらっしゃるようです。

なりたい自分になる!!
サンタクロースに憧れる方は、検討してみても良いのではないでしょうか!!