スタッフの太田です。
8月25日(日)あん摩マッサージ指圧コンテスト2024が、大宮で開催されました。
この大会は、あん摩マッサージ指圧を広く国民の皆様に知っていただくことと、施術者の技術向上を目的としています。
コンテストは、有資格者の部と、学生の部で構成されています。学生の部(あん摩マッサージ指圧甲子園)については、今大会から創設されました。
2年前、あん摩マッサージ指圧甲子園で優勝する目的で、手技療法コースをつくり準備してきました。
結果は、3年生の金丸育史さんが2位を受賞することができました。
優勝した四国医療専門学校の飯間さんは、優勝インタビューで「1年生のころから担当教員と毎週練習していた」と言っています。
やはり練習量に勝るものはないです。質の高い練習を継続することで、手技は必ずうまくなります。
今後、優勝する学生を輩出するために、コースを継続していきます。
表彰される金丸さん
左:金丸さん 右:佐藤さん
審査後に、学生さんたちは実技交流会の時間がありました。
他校の学生さんたちとの実技交流はとても有意義でした。
今後も、専門学校の枠を超えて実技交流をしていけたらと強く思いました。
学生にとって良い経験につながることを積極的に行っていきたいと思います。
今大会を開催するにあたって、ご尽力いただきました先生方に感謝いたします。