センタースタッフの太田です
12月22日(日)、今年8月に開催されたあん摩マッサージコンテストの会場になった大宮呉竹学園専門学校で有志があつまり
実技交流会が行われたので参加してきました。
この会は、集まった方々のあん摩マッサージ指圧の技術を向上させることを目的と、今後は参加者を増やして、業界の技術レベルを向上させるため目的で
開催されました。
参加者は、戸田先生(第2回あましコンテスト3位)大麻先生(第3回あましコンテスト3位)、山口先生(第3回あましコンテスト2位)、
飯間さん(第1回あんま甲子園優勝者:四国医療学園専門学校学生)、坂本先生(大宮呉竹専門学校教員)、太田。
それぞれの手技を30分ずつ受けて評価するを繰り返し、参加者全員がそれぞれの先生の手技を受けることができました。
各先生の手技を体験することで新しい発見がありました。また、自分を有資格者に評価してもらうことで、自分では気づかない点に気づくことができまし
た。人に評価してもらうことの大切さを改めて感じることができました。
また、今年あまし甲子園で優勝した飯間さんの手技を受けることができたことで、来年の大会への大きなヒントを得ることができました。
来年の大会に向けた戦いはもう始まっています。
しっかり準備して臨みたいと思います!
参加した先生方、会場を貸してくださいました大宮呉竹専門学校の齊藤校長先生、会場準備して下さったスタッフの方々、本当にありがとうございました。